医療法人沙羅 加古歯科医院、さらデンタルフォレスト
お知らせ
その他
Other

その他

保育園へ検診へ行ってきました。

こんにちは。加古歯科医院院長の加古祐輔です。
本日は連携とらさせて頂いています保育園への検診へ伺いました。
20名ほどのお子さんを見させていただき、むし歯は驚きの0本でした!

しかし、今回の検診でむし歯がなかっただけで、むし歯が根絶したわけではありません。
子供はむし歯になりやすいことで知られます。その理由のひとつが、生えて間もない歯は十分に硬くなっておらず、石灰化が完全に進むまでに生えてから2~4年かかるからです。また、砂糖を含んだ飲料やお菓子を好むことも要因として挙げられます。
乳歯のむし歯に特徴的な要因としては、哺乳瓶にジュースを入れて与えること、卒乳時期が遅いこと、保護者による歯みがきの開始時期が遅いこと、フッ化物配合歯磨剤の利用開始時期が遅いことなどが挙げられます。
学齢期の永久歯のむし歯に特徴的な要因としては、子供が自分で歯みがきを行う場合、奥歯や新しく生えた歯で磨き残しができることが挙げられます。子供に発生するむし歯の8割以上が、歯ブラシの届かない臼歯の溝(小窩裂溝)から発生しているという報告があります

学校健診で多くの年齢の子供たちに最も多い疾病がむし歯です。生えてから間もない歯は弱く、また甘い飲食物を好むことが多ので、子供はむし歯になりやすいことで知られます。子供のむし歯は減少を続けていますが地域格差が存在します。子供のむし歯の多くは奥歯の溝から発生します。この予防には溝を埋めるシーラントやフッ化物の利用が有効です。また地域格差の解消には、地域の社会環境・生活環境を改善することが大切です。

子供のむし歯は減少を続けているものの依然として広く蔓延しています。減少の理由としては、生活習慣の改善やフッ化物配合歯磨剤の普及が考えられています。学校健診で最も多い疾病がむし歯です。
加古歯科医院では乳幼児期からの患者様の受け入れを行っておりますので、もしお子さまのむし歯の心配だったり、ちゃんと歯が磨けているのか心配であれば一度受診して頂ければと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。