医療法人沙羅 加古歯科医院、さらデンタルフォレスト
お知らせ
お知らせ
What's new

セミナー

ビタミン、ミネラルについて勉強しました。

こんにちは。加古歯科医院歯科衛生士の閏野です。
今回は歯科医師、歯科衛生士とともにビタミン、ミネラルについて勉強会を行いました。
これまでも私自身マルチビタミンを飲んでいますが、実際薦められて購入しているだけであまり良し悪しは考えたことがありませんでした。
そのような中、今回静岡県に本社をかまえるヘルシーパスの田村社長を招いて勉強会を行ってもらいました。
ヘルシーパスとは、医療機関専用のサプリメントの販売を行っている会社です。そのため、サプリメントの販売は、医師・歯科医師からのご指示、ご紹介のある患者様に限られています。

今回セミナーの内容としては、サプリメントのパッケージの表記の見方、裏面表記の性能をどのように見分けるか、各種ビタミン、ミネラル不足が引き起こす病状についてなど勉強させてもらいました。
近年の統計より20代女性の栄養状態が極端に悪いことをセミナー中にお話しされていて、私のことかな!?と思いながら話を聞いていたらあっという間にセミナーが終わっていました!
サプリメントというと少し不信感を感じてしまうことは多少なりとあると思いますが、自分の病状にあったものを処方する処方箋と一緒だなと考えると納得がいきました。

これから加古歯科医院予防歯科施設フォレストは25年を迎えます。
当時むし歯だらけだった平成初期からフッ素の充実によってむし歯は激変しました。平成中期には国民の予防歯科への意識が高まりはじめ、定期的に歯科医院を受診するという意識が高くなり、歯周病の安定と喪失歯数が減ってきました。令和の時代を迎えむし歯、歯周病のみを管理するのではなく栄養士と連携を取り、しっかり噛めてしっかり栄養をとれて大病を患わないような全身管理を行っていきたいと考えています。
長年の目標であった歯科衛生士と栄養士との多職種連携による全身予防歯科を実現できる日が近づいてきているのではないかと思っています。
これからも衛生士一同患者様の健康の一助となるよう努力していきますので、フォレストの変化を楽しみにしていてください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。